- モッピーの予定反映中ポイントって何?
- 広告を利用したのに予定反映中ポイントに反映されない
など、モッピーを利用している上でこのような疑問やお悩みに直面する事もあると思います。
せっかく広告を利用したのに予定反映中ポイントに表示されないと「あれ!?」と焦りますよね。

そこで、ここではモッピーの予定反映中ポイントとは何か、また予定反映中のポイントが反映されない原因と対処法についてご紹介します。
予定反映中ポイントはポイントが承認されるまでの獲得予定ポイントの事で、反映されない原因は自分が原因の場合と、自然に解消される場合の2パターンが挙げられます。
目次
予定反映中ポイントとは?どういったタイミングでつくの?
モッピーの通帳にある「予定反映中ポイント」とは「あなたがモッピー経由で広告を利用した事を確認しましたよ」というモッピー側からのサインです。
広告を利用するとすぐにポイントを獲得できるわけではなく、一旦「予定反映中ポイント」といった形で通帳に記載されます。
利用した広告が「予定反映中ポイント」に記帳されるまでの時間は広告によって違います。
各広告にめぼしとなる時間が「予定反映」で記載されているので、ここで確認してくださいね。
ただ、どの広告を利用しても概ね3日以内には記帳されます。
もし3日経過しても予定反映中ポイントに反映されない場合は、そのあとも待てど暮らせど反映されない可能性が高いです。
もし3日経過しても予定反映中ポイントに反映されなかった場合は、
- ポイントが高いから諦められない!⇒モッピー側に問い合わせ
- 数十ポイントだからいいや…⇒そのままで終了
のどちらかを選び、諦められない方は行動に移しましょう!
予定反映中のポイントが反映されない原因は確認できる
広告を利用したのに予定反映のポイントが反映されない原因は、モッピーに問い合わせをすると確認ができます。
※予定明細への反映がない広告は除く
モッピー問い合わせ方法
「ヘルプ」
⇓
「よくある質問から『予定明細に反映されない』を選択」
⇓
「解決しない場合はこちら」
⇓
「ポイント予定明細に記載されない」を選択
⇓
「広告利用時の端末・広告利用日時・広告名を入力」

入力後、
「問い合わせ内容を入力」
⇓
「個人情報の取り扱い・免責事項に同意してメール送信ボタンを押す」
でOKです!
数日後、モッピーから返信がきます。
ここで、予定反映中ポイントが反映されなかった原因が以下のどちらなのかを知ることができます。
- モッピー側で利用データが発生しているけどシステムの都合上予定反映中ポイントに反映されなかった
- モッピー側で利用データが発生しておらず予定反映中ポイントに反映されなかった
問題は「モッピー側で利用データが発生しておらず予定反映中ポイントに反映されない」です。
この場合、自分の落ち度によって予定反映中ポイントに反映されなかった可能性が高くなります。
モッピー側で利用データが発生しないケース
- 過去に申込をした事がある広告を利用した
- POINTGET!ボタンから利用できていなかった
- Cookieが無効になっている
- 他サイト経由のCookieが優先されている
- 利用完了までにセッションが切れた
- 利用完了までに時間がかかった
- 途中で他のタブやサイトを開いた
- プライベートモード等でモッピーを利用した
このいずれかの原因に当たった場合モッピー側で利用データが発生しないため、予定反映中ポイントにポイントが反映されません。
でも

いやいやいや、どれにも当てはまってないよ。自分はちゃんと利用したよ!
なんて時もありますよね。
その場合は、再度モッピーから広告主に詳しく原因を追及をしてもらう事ができます。
ただし、この調査は非常に時間がかかり原因判明まで数ヶ月単位で待つ覚悟が必要です。
調査結果が分かり次第モッピー側から連絡がきますが、ほぼ忘れかけた頃だと思ったほうが良いです。
自分もモッピーを利用していて予定反映中ポイントに反映されない事がありました。
その金額約2,000円。どうしても諦められなかった私は何度もモッピーとやり取りを行い、結果忘れかけた頃にポイントが付与されました。
その時の体験談がこちら↓
ただ、この時のように最終的にポイントは付与されたので、モッピーでも対応はしてもらえる事は確かです。
モッピーで確実の予定反映ポイントを反映させるために
モッピーで広告を利用したのに予定反映中ポイントが反映されないと面倒です。
なので、そんな事態を避けるために以下の点に注意して広告を利用してください。
利用するブラウザを間違えない
広告を利用するブラウザによって、予定反映中ポイントにポイントが反映されないケースもあります。
なので、以下のブラウザで利用してください。
- Google Chrome
- Fire Fox
- Safari
- Internet Explorer
- Microsoft Edge
おススメは「Google Chrome」か「Safari」です!
ブラウザのCookieを有効にする
Cookieが無効になっているとモッピー側があなたがモッピーを経由して広告を利用したのかどうかがわからなくなってしまいます。
基本的にPCやスマホはCookieが有効になっていますが稀に無効になっている事もあるので、必ずお使いのブラウザでCookieが有効になっている事を確認してから広告を利用してください。
ブラウザごとのCookie設定方法
①メニューの「設定」を選択する。
②「詳細設定」を選択する。
③「コンテンツの設定」を選択する。
④「Cookie」を選択する。
⑤「サイトに Cookie データの保存と読み取りを許可する(推奨)」項目をチェックする。
⑥「サードパーティの Cookie をブロックする」項目のチェックをはずす。
①メニューの「環境設定」を選択する。
②「プライバシー」を選択する。
③「CookieとWebサイトのデータ」の項目「常に許可」をチェックする。
①メニューの「オプション」または「設定」を選択する。
②履歴の項目で、Firefoxに「履歴を記憶させる」を選択する。
①InternetExplorerメニューの「ツール」内にある「インターネットオプション」を選択する。
②「インターネットオプション」画面の「プライバシー」タブを選択する。
③「詳細設定」ボタンをクリックする。
④「ファーストパーティのCookie」項目の「承諾する」にチェックを入れる。
⑤「サードバーティのCookie」項目の「承諾する」にチェックを入れる。
⑥「常にセッションCookieを許可する」にチェックを入れる。
⑦「OK」ボタンをクリックする。
①「設定」を選択する。
②「詳細設定を表示」を選択する。
③「Cookie」項目で「Cookieをブロックしない」を選択する。
Cookieを削除する
直前まで公式サイトを見ていたり、複数のポイントサイトを併用している場合は広告を利用する時は一度Cookie情報を削除することも大切です。
過去のCookie情報が混ざり合うと「モッピーで利用したはずなのにポイントインカムで予定反映された」なんて事も起こりえます。
このように正常にポイントの判定が出なくなってしまう事もあるので、少し面倒ですが一度Cookie情報をクリアにしてから広告を利用しましょう。
POINTGET!ボタンを必ず踏む
当たり前ですが、「POINTGET!ボタン」を踏まずに広告を利用してしまうとポイントが反映されません。
注意事項を確認したり、先にLPを確認してタブがたくさん開かれた時は一旦すべて閉じ、Cookie削除を行い、改めて「POINTGET!」ボタンを押してから広告を利用してください。
寄り道をせず一直線で案件をこなす
「POINTGET」ボタンを押して広告サイトに飛んだら、途中で他のブラウザを開いたりはせず、そのまま一直線に案件をこなしてください。
途中で電話がかかってきて長電話をしたり、他の用事を思い出してその場から離れたりするとCookieは簡単に上書きされてしまうので、利用履歴が残らなくなる可能性があります。
必ず一直線で、案件をこなしてくださいね。
同一IP、2回目以降の申し込みに注意する
広告利用は基本的に1人1回までがほとんどです。
仮に自分が初めて利用する広告であっても過去に家族が同一IPで案件を利用していた場合は広告ポイントが反映されなかったり、反映されたとしても否認されます。
家族紹介でモッピーを紹介された方は必ず利用時はIPアドレスを変えたり、事前に家族に過去に利用した事がないか確認してから広告を利用してくださいね。

少し面倒に感じますがモッピーを利用して予定反映中ポイントが反映されないと何かと面倒です。何より悲しいです…。なので、面倒な事を避けるためにも上記の点を守って、万全を期して広告を利用してくださいね☆
予定反映中ポイントが反映されない時の対処法まとめ
予定反映中ポイントが反映されない原因として
- モッピーのシステムの問題
- 自分の落ち度
の2通りにわかれます。
モッピー側で利用データが残っている場合は特に何もせず反映を待てばOKです。
自分の落ち度で反映されなかった場合、心当たりがある場合は次回から気を付ける、心当たりがない場合は数ヶ月かけて原因を追究し、ポイントが付与されるか、やはりされないかの判決を待つしかありません。
原因追及のために時間がかかるのはどのポイントサイトも同じですが、モッピーは「お買い物保証制度」がないため問い合わせフォームから数ヶ月にわたってメールのやり取りしなければいけません。
このやりとりは実に大変です。
モッピーは返事が遅い
モッピーの回答はいつなの!?
としびれを切らしてしまう方も多いです。
でも返事が遅いからって電話で問い合わせをする事は禁じられているので、ここはグッとこらえてメールの返信を待ってくださいね。
「ポイントが反映されない」「ポイント否認の原因が知りたい」に関する対応はハピタスが最高峰です。
問い合わせをすると~2日以内にはメールの返信がきて、概ねポイントを反映してくれます。(もちろんきちんと利用した事が前提です)
実際にハピタスを利用して無効が有効になった体験談はこちら
もしモッピーを使っていてポイントが反映されないケースに何度も出くわし、ストレスを感じる事が多い方はハピタスをメインに使った方がストレスなくポイ活ができると思います。
まだハピタスに登録していない方はハピタスも1P=1円なので、一度ハピタスも使ってみてくださいね。
コメント